丸杉 周平: 修士論文;
日米理科教科書比較を通じた質の高い理科授業構築に関する研究

三輪 新: 修士論文
インフォーマルな科学教育における継続的な科学ワークショップの実践的研究
―ときめき科学ワークショップ等の実践を通して―

小宮 崇博 :修士論文;県派遣;
感動連結型システム科学教育を通した授業開発
-ESE及びESD教育を基盤とした小学校低学年のための科学教育に関する研究―

ニア クルニアティ
インフォーマルな科学教育に関する一考察
-静岡る・く・るでのときめき科学教室・蒲原科学教室の比較を通して―

奥山 達生 ;県派遣高校教諭;

井頭 麻友子; 環境教育専攻;                                                          ガーナ共和国の理数科教育に対する日本の支援の現状とあり方に関する一考察

秋山 恭世
障害児及び障害児の体験的科学学習に関する一考察

熱海 麻子
理科への興味の低い子どもと学校外の科学教育とのかかわりに関する一研究

石原 正紀
日米の初等理科教科書の比較による今後の日本の初等理科教科書のあり方

後藤 舞子; 環境教育専攻;                                                         学校における環境教育に関する研究ー環境に対する意識調査の分析からー