科研費報告ページへ戻る

 

報告書

  1.  熊野善介(2017). 日本及びアメリカにおける次世代型STEM教育の構築に関する理論的実践的研究、基盤研究(B)研究成果中間報告書(研究代表者:熊野善介)、課題番号16H03058,平成28・29・30年度、平成29年3月31日、1-136.
    http://ir.lib.shizuoka.ac.jp/handle/10297/10066
  2.  熊野善介(2017). 静岡STEMジュニアプロジェクト、平成28年度次世代科学者育成プログラム報告書、研究代表者:熊野善介、平成29年3月31日、1ー103.
    http://ir.lib.shizuoka.ac.jp/handle/10297/10067

発表

  1. 熊野善介(2016).シンポジウムⅠ、「理科教育の新しい潮流(NGSS/STEM)と次期学習指導要領に応えるエネルギー環境教育」、「新学習指導要領を考えるーこれからのエネルギー概念をどのように教えるか-」日本理科教育学会第6回全国大会論文集、信州大会2016,8月7日、招待シンポジスト, 52-53.
  2. 齊藤智樹・熊野善介(2016)、LHSカリキュラムに見られる分析的な枠組みと現代スタンダードへの適用に関する研究、1C-07、日本エネルギー環境教育学会第11回全国大会論文集,86-87.2016.8.
  3. 奥村仁一・熊野善介(2016)、ソーラーオーブンを利用したエネルギーについてのプロジェクト学習による生徒のSTEM的学びの深まりについての実践的研究、1D-05、日本エネルギー環境教育学会第11回全国大会論文集,100-101.2016.8.
  4. 熊野善介ら(2016)、日本におけるSTEM教育研究の在り方と展望-アメリカのSTEM教育改革の理論と実践を踏まえて-、課題研究発表、日本科学教育学会年会論文要旨集40、3-4.
  5. Yoshisuke Kumano, Tomoki Saito, Jin-Ichi Okumura, Shoko Sakata, Naoko Kosaka, and Lely Mutakinati (2016). [27O4E-2] Status Study on STEM Education Development and Results from Shizuoka STEM Education Trials 2014-2015 and Future Setting (A0520) 2016 International Conference of East-Asian Association for Science Education, 2016, August 26-28, Conference Handbook, 100.
  6. Tomoki Saito*, Jin-Ichi Okumura, Shoko Sakata, and Yoshisuke Kumano (2016). [27O4E-1] Development of the Theories to Assess Students’ Learning in a STEM Integrated Learning Environment (A0522) 2016 International Conference of East-Asian Association for Science Education, 2016, August 26-28, Conference Handbook, 101.
  7. Jin-Ichi Okumura, Tomoki Saito, and Yoshisuke Kumano (2016). [27O4E-3] An Action-Research on the Expansion of the Biological Knowledge and Achievement of the Scientific and Engineering Processes at the High School Students in the Learning of the Avian Embryonic Experiment based on Bio-STEM Perspective (A0353), Shizuoka University, 2016 International Conference of East-Asian Association for Science Education, 2016, August 26-28, Conference Handbook, 101.
  8. Yoshisuke Kumano, Tomoki Saito and Jin-Ichi Okumura (2016). STEM Activities using Dagik Earth: Development of STEM Space Education”, Workshop, 10:30-11:40, Saturday 22 October, The 3rd International Science, Mathematics and Technology Education Conference (ISMTEC), The Ambassador Hotel, Bangkok, Thailand.
  9. 招待パネラー;Great Debate. “Geoscience and Society”; U24A AGU-JpGU Great Debate, 16:00 – 18:00, Room 2020, Moscone West, 2016 AGU The Fall Meeting, San Francisco, 13th, December 2016. Invited speakers; Dr. Naomi Oreskes, Dr. Laura A. Guertin, Dr. Peter B. Klemen, Dr. Yoshisuke Kumano. ; This session will be open to the public through AGU website.
  10. 奥村仁一、熊野善介(2016) 高等学校生物でのプロジェクト学習(PBL)の女子に対する有効性についての実践的考察、C-13, 日本理科教育学会東海支部大会研究発表要旨集、名古屋女子大学、平成28年12月3日.
  11. 小林美沙希、石川遙、熊野善介(2016) STEMジュニアプロジェクト「STEMキャンプ」における子どもたちのイシューズへの向き合いかたの調査-井川少年自然の家での実践をもとに‐、D-12, 日本理科教育学会東海支部大会研究発表要旨集、名古屋女子大学、平成28年12月3日.
  12. Yoshisuke Kumano (2017).” Theory and Practices of STEM education for Indonesia”, Invited lectures by SEAMEO-QITEP Indonesian Government, sponsored by MEXT, Japan, 2017 February 6-10.
  13. アメリカのミネソタ州とアイオワ州におけるSTEM教育改革の教育政策の展開とミネソタ大学STEM教育センターとアイオワ州知事STEM教育審議会の具体的展開と評価、平成28年尾日本科学教育学会第8回研究会、名古屋女子大学、平成29年6月24日.
  14.  基調講演(招待)、「STEM教育改革と21世紀型資質・能力の関係と静岡における理論と実践からみえてきたこと-理系科目における探究的学びやSTSとの関連を視座に入れて-」夏の合宿研究会、日本教育工学会、2017年7月29日、13時15分から15時00分、長崎大学文教地区キャンパス
  15.  エネルギー環境教育とSTEM教育、1M202, 日本理科教育学会全国大会発表論文集第15号、福岡教育大学、平成29年8月5日、p.252
  16. 小坂那緒子・熊野 善介(2017). DNA抽出実験を使った探究活動の実践報告―DNAとRNAの確認方法の確立,日本理科教育学会全国大会発表論文集第15号2U201、福岡教育大学、平成29年8月5日、p.455.
  17. 熊野善介(2017). 御前崎市教育委員会・静岡大学・企業が連携・協働したエネルギー教育開発-子どもたちがエネルギー環境問題に主体的に挑戦する地域づくりを目指して-、日本エネルギー環境教育学会第12回全国大会論文集, 平成29年8月20日、2B-08, pp.162-163.
  18. 坂田尚子・熊野善介(2017). アメリカ合衆国における低学年での STEM 教育の現状と日本での実践可能性についての検討、課題研究、日本型STEM教育構築のための理論的・実践的研究に向けて, 日本科学教育学会年会論文集41, 日本科学教育学会年会論文集41、2017年8月29日、pp.91-92. 日本科学教育学会年会論文集41.
  19. 熊野善介(2017). 21世紀型スキル(資質・能力)とSTEM教育改革 -連邦レベルでの議論,ワシントン州・ミネソタ州・アイオワ州の事例から-, 日本科学教育学会年会論文集41、2017年8月29日、pp.53-56.
    (208) 坂田尚子・熊野善介(2017). 生涯学習センターにおける「砂」をテーマとしたSTEM教育の試み, 日本地学教育学会第71回全国大会兵庫大会講演予稿集. 平成29月17日、神戸大学, pp.129-130.
  20. 竹林知大,熊野 善介(2017). 中学生の岩石・鉱物に対する有用性に関する意識について-岩石・鉱物を学ぶ理学的・工学的な意義, 日本地学教育学会第71回全国大会兵庫大会講演予稿集. 平成29月17日、神戸大学, pp.45-46.
  21. 熊野 善介(2017). 地球・宇宙科学教育の要請に関する日米比較-21世紀型資質・能力を育成するダジック・アースやSOSの使用方略の比較を通して-, 日本地学教育学会第71回全国大会兵庫大会講演予稿集. 平成29月17日、神戸大学, pp.45-46.
  22. Naoko Kosaka, Yoshisuke Kumano (2017), Establishment of the STEM experimental materials in Japan–using Vargula hilgendorfii-, The 3rd International Seminar on Science Education (ISSE), Yogyakarta State University, October 28th.
  23. (invited speech) Yoshisuke Kumano (2017), Development of STEM Learning Materials and Lessons Through Project Based Learning Model for Middle School; NGSS Framework, The 3rd International Seminar on Science Education (ISSE), Yogyakarta State University, October 28th.
  24. Lely Mutakinati & Yoshisuke Kumano (2017), Importance of Development of STEM Education for Petrology and Mineralogy, The 3rd International Seminar on Science Education (ISSE), Yogyakarta State University, October 28th, p.xv.
  25. Tomohriro Takebayashi & Yoshisuke Kumano (2017), Importance of Development of STEM Education for Petrology and Mineralogy, The 3rd International Seminar on Science Education (ISSE), Yogyakarta State University, October 28th, p.xvii.
  26. Pramudya Dwi Aristya Putra & Yoshisuke Kumano (2017), Assessing Pedagogical Content Knowledge in STEM Education Literature Review, The 3rd International Seminar on Science Education (ISSE), Yogyakarta State University, October 28th, p.xii.
  27. (Invited Speech) 熊野善介(2018).  放射線に関する課題、放射線出前授業、宮城教育大学、公益財団法人日本科学技術振興財団主催、平成30年1月24日(水)10時30分から12時.
  28. Pramudya Dwi Aristya Putra,Yoshisuke Kumano (2018). Pedagogical Content Knowledge in STEM Education for Pre-Service Teachers: Meta Analysis Data, ASTE 2018 International Conference, Baltimore, Mryland, Baltimore, Mryland January 3-6.
  29. Lely Mutakinati, Yoshisuke Kumano (2018). STEM Education through Project Based Learning Lesson in Wastewater Issue, ASTE 2018 International Conference, Baltimore, Mryland, Baltimore, Mryland January 3-6.
  30. Naoko Kosaka, Yoshisuke Kumano (2018). Establishment of the STEM experimental materials in Japan -using Vargula hilgendorfii, ASTE 2018 International Conference, Baltimore, Mryland, Poster Session A, Baltimore, Mryland January 3-6.
  31. Tomohiro Takebayashi, Yoshisuke Kumano (2018). Importance of Development of Earth Science STEM Education, The 4th International Symposium toward the Future of Advanced Research in Shizuoka University 2018, Shizuoka University 2018, March 6th, 2018, p.37.
  32. Pramudya Dwi Aristya Putra,Yoshisuke Kumano (2018). Indonesian Pre-Service Science Teachers’ STEM Conceptualization related Self-efficacy and Energy Content Knowledge, The 4th International Symposium toward the Future of Advanced Research in Shizuoka University 2018, Shizuoka University 2018, March 6th, 2018, p.36.
  33. Yoshizuke Kumano (2018), Practical Implementation and Results of Earth Science STEM Using Dagik Earth with Satellite Data, 8th Quadrennial Conference of International Seoscience Education Organization(ISEO), Campinas, Brazil, PAP023554, Oral Session 06, July 23.
  34. 坂田尚子・熊野善介(2018). 幼児へのSTEM教育プログラム開発について ― ゆりかご保育園での実践的研究 ―、1I03, 日本理科教育学会全国大会発表論文集第16号、岩手大学上田キャンパス、平成30年8月4日、p.209.
  35. 熊野善介(2018). NGSSが推進するSTEM教育改革と科学的探究論、課題研究5-G1, 日本理科教育学会全国大会発表論文集第16号、岩手大学上田キャンパス、平成30年8月4日、p.93.
  36. Pramudya Dwi Aristya Putra & Yoshisuke Kumano (2018). Assessment of STEM Conceptualization in Preservice STEM Teachers – Belief, Content, Knowledge and Pedagogical Knowledge, 課題研究5-G6, 日本理科教育学会全国大会発表論文集第16号、岩手大学上田キャンパス、平成30年8月4日、p.96.
  37. 竹林友大、熊野善介(2018).東京都新島の地質に特化したEarth-STEM教材開発と実践、課題研究5-G8, 日本理科教育学会全国大会発表論文集第16号、岩手大学上田キャンパス、平成30年8月4日、p.100.
  38. 名越利幸、熊野善介、櫛引博成、佐々木俊、高橋啓、藤井敏嗣、東日本大震災から学ぶ「理科教育に求められる力」とはー岩手大学実行委員会企画、シンポジウムⅡ、日本理科教育学会全国大会発表論文集第16号、岩手大学上田キャンパス、平成30年8月5日、p.63.
  39. 竹林友大、熊野善介(2018).鉱物学と自動車エンジン工学を融合したエンジンSTEM教育の開発-産業機関と学術機関の連携した教材開発の実践-、日本科学教育学会年会論文要旨集42、信州大会、信州大学長野キャンパス、平成30年8月19日、3G1-A3, 38.
  40. Pramudya Dwi Aristya Putra & Yoshisuke Kumano (2018).STEM Conceptualizaton and Self-Efficacy among Pre-Service Teachers in Japan, 日本科学教育学会年会論文要旨集42、信州大会、信州大学長野キャンパス、平成30年8月19日、3G1-F4, 44.
  41. Nurul F. Sulaeman & Yoshisuke Kumano (2018). “Stemify” Energy Educaton in the U.S. and Its Possible Implication for Japan and Indonesia Contexts, 日本科学教育学会年会論文要旨集42、信州大会、信州大学長野キャンパス、平成30年8月19日、3G1-K5, 50.
  42. Pramudya Dwi Aristya Putra & Yoshisuke Kumano (2018). Energy Content Knowledge and STEM Conceptualization; A Comparison of Preservice Science Teachers in Indonesia and Japan, 日本エネルギー環境教育学会、国際交流委員会企画セッション、2I-02,平成30年8月10日、山形大学、196-197.
  43. Nurul F. Sulaeman & Yoshisuke Kumano (2018). Why Energy Literacy Should Be Priority for Pre-Service Science Teacher in Japan and Indonesia, 日本エネルギー環境教育学会、国際交流委員会企画セッション、2I-02,平成30年8月10日、山形大学、198-199.
  44. 石川遥・熊野善介(2018). 静岡大学と企業が連携・協働したエネルギー環境教育の実践とその分析、日本エネルギー環境教育学会、2S-01,平成30年8月10日、山形大学、94-95.
  45. 坂田尚子・熊野善介(2018). インフォーマルな教育施設における「砂」をテーマとしたSTEM教育の試み-静岡科学館る・く・るでの実践を通してー、平成30年度全国地学教育研究大会・日本地学教育学会72回全国大会、茨城大会講演予稿集、I-10、平成30年8月25日、31-32.
  46. 竹林知大・熊野善介(2018). 東京都新島に産する高温石英砂を用いた地球科学STEM教材の開発、平成30年度全国地学教育研究大会・日本地学教育学会72回全国大会、茨城大会講演予稿集、I-11、平成30年8月25日、33-34.
  47. 熊野善介(2018). STEM Education Workshop for Preservice Science Teachers, Room 502, Faculty of Education, Kasetsart University, October 23rd-25th, 2018.
  48. 招聘講演;熊野善介(2018). Twenty First Century Skills and Beyond Skills Needed in STEM Education Innovation; What are the STEM Learning Models Fitted to Japan and Indonesia, Programmme Boik, 5th ISMEI International Symposium on Mathematics Education and Innovation” Preparing Future Generations through Transdisciplinary Learning”, 13-14 November 2018, SEAMEO Regional Centre for QITEP in Mathematics, p11., Yogyakarta, Indonesia
  49. Keynote Speech; Yoshisuke Kumano (2018). Twenty First Century Skills and Beyond Skills Needed in STEM Education Innovation; What are the STEM Learning Models Fitted to Japan and Other Asian Countries, 2018 International Conference of East-Asian Association for Science Education, National Dong Hwa University, Hualien, Taiwan, Nov. 29th to Dec.2, p8.
  50. Pramudya Dwi Aristya Putra & Yoshisuke Kumano (2018).Development of Instrument to Assess STEM Self-efficacy and Content-Knowledge, 2018 International Conference of East-Asian Association for Science Education, National Dong Hwa University, Hualien, Taiwan, Nov. 29th to Dec.2, p26.
  51. Shoko Sakata & Yoshisuke Kumano (2018). Attempt of STEM Education with the Theme of “Sand” Informal Educational Facilities, 2018 International Conference of East-Asian Association for Science Education, National Dong Hwa University, Hualien, Taiwan, Nov. 29th to Dec.2, p14.
  52. Nurul F. Sulaeman & Yoshisuke Kumano (2018). A Science Educational Perspective on National Energy Policy 2050 in Indonesia, 2018 International Conference of East-Asian Association for Science Education, National Dong Hwa University, Hualien, Taiwan, Nov. 29th to Dec.2, p11.
  53. Yoshisuke Kumano (2019) STEM Education in Japan, Workshop on STEM Education; SEAMEO Regional Centre for QITEP in Mathematics, Yogyakarta, Indonesia, 18-22 February 2019 supported by MEXT, Japan.
  54. 招待講演;基調講演;熊野善介(2019). STEM innovation for science education and Strategies of Adaptation to Asian Countries with Asian Contexts Especially for Indonesia and Japan, 2nd International Conference on Science, Mathematics, Environment and Education, Surakarta, July 26, 2019, Abstract Book pVii and p1., Solo, Indonesia.
  55. 招待講演; STEM教育改革の理論と実践について- 日米の比較と実践から、静岡県教育委員会、STEM教育基礎研修、静岡県総合教育センター、令和元年、8月19日
  56. 招待講演;日本におけるSTEM教育のあり方とは、日本STEM教育学会、第2回年次大会シンポジウム、豊島丘女子学園中学校高等学校、13時から16時30分、日本STEM教育学会、令和元年9月28日.
  57. Kumano Yoshisuke (2019). Contexts and Processes in Selecting Middle and High School Science Teachers in Japan, Interactive Poster P07, Strand 13, Pre-Service Science Teacher Education (II), Area H3, Chairperson; Federico Plassi, 13th Conference for European Science Education Research Association (ESERA), 26th- 30th, August 2019, Bologna Italy, p102.
  58. Nurul Sulaeman & Yoshisuke Kumano (2019). Infusing STEM into Orientation Program for Pre-Service Physics Teacher, OP158-Strand 13, Integrated Science and STEM Education, Room G4, 13th Conference for European Science Education Research Association (ESERA), 26th- 30th, August 2019, Bologna Italy, p102.
  59. 坂田尚子、池谷渉、菅原大助、山田和芳、熊野善介 (2019).博物館における小学生を対象としたSTEM教育プログラムの開発と実践-地球科学に関する素材をテーマとして-、2A-4, 日本地学教育学会73回全国大会、令和元年8月16日から19日、日本地学教育学会秋田大会講演予稿集、p89-90.
  60. 坂田尚子・熊野善介(2019). 幼児へのSTEM教育プログラムの開発‐ゆりかご保育園保育士たちとの学びあい‐,日本理科教育学会全国大会発表論文集第17号、静岡大学静岡キャンパス、令和元年9月23日、p.399.
  61. 竹本石樹・小川博士・市川紀史・横山勝之・堀田龍也・熊野善介(2019).小学校STEM教育教材としてのIoTブロックの可能性に関する研究‐小学校理科6年「電気の利用」における「ものづくり」を通して‐,日本理科教育学会全国大会発表論文集第17号、静岡大学静岡キャンパス、令和元年9月23日、p.419.
  62. 小田木洋子・竹林知大・熊野善介・齊藤昭則(2019).デジタル立体地球儀ダジック・アースの理科教育活用‐宇宙から地球を見下ろすような体験で学ぶ‐、ワークショップWS07,日本理科教育学会全国大会発表論文集第17号、静岡大学静岡キャンパス、令和元年9月23日、p.566.
  63. 熊野善介(2020). Society5.0に応える日本型STEM教育改革の理論と実践に関する実証研究、課題研究;日本型STEM教育の実装に向けたSTEM人材コンピテンシーに関する研究(1) 、オルガナイザー:熊野善介、日本科学教育学会論文集44、令和2年8月25.日~27日.223-226.
  64. 竹本石樹・小川博士・堀田龍也・熊野善介(2020). 教師、研究者によるWebベースのSTEM授業検討会の進め方に関する考察、課題研究;日本型STEM教育の実装に向けたSTEM人材コンピテンシーに関する研究(1) 、オルガナイザー:熊野善介、日本科学教育学会論文集44、令和2年8月25.日~27日.231-234.
  65. Yoshisuke Kumano (2020). Analysis and Discussion on STEM Education for Innovation in Science Education in the US and Possible Implication to the Japan and Asian Contexts, Keynote speaker, The Collaboration Research of Science Education Department School of Postgraduate Studies UPI and Shizuoka University, November 18th, 2020.
  66. 熊野善介・増田俊彦・青木克顕・郡司賀透・山本高広(2020). JSTジュニアドクター育成塾事業,「静岡STEMアカデミー」における1年目と2年目の相違点と改善点とその成果、日本理科教育学会東海支部大会発表論文集第65号、B5, 遠隔開催:岐阜聖徳学園大学、2020年11月28日、20.
  67. Yoshisuke Kumano (2020) The Theories and Practices for the 21C Skills as the STEM/STEAM models for the Japanese Contexts – Comparing to NGSS of the US contexts with the Evidence of Shizuoka STEM Academy -, Keynote Speech No.4, International Conference on Learning and Teaching 2020, December 2nd – 4th, p.23 (招待講演)
  68. Yoshisuke Kumano (2021). The Theories and Practices for the 21C skills as the STEM/STEAM Models for the Japanese Contexts – Comparing to NGSS of the US contexts with the Evidence of Shizuoka STEM Academy, The Second Integrated STEM Leadership Summit in Asia, January 2021, 9:15~9:45, Keynote Speaker (招待講演)
  69.     

  70. 21世紀型の資質・能力をどう捉え、Society5.0に応える人材を養成するのか。ーSTEM教育が展開している諸外国(US/シンガポール)と日本の比較から、見られる理論と実践からー,2020年度日本天文教育普及研究会中部支部会, 2021年1月23日 13:00 ~ 14:10 (招待講演)
  71. Society5.0に応える日本型STEM教育改革の理論と実践に関する実証研究,日本型STEM教育の実装に向けたSTEM人材コンピテンシーに関する研究(2),日本科学教育学会年会、課題研究7,9:00~11:00,2021年8月22日.
  72. 小坂那緒子・熊野善介(2021). 米国高等学校生物教科書に見られる記載内容の変化に関する研究‐次世代科学スタンダード(NGSS)の強い影響に着目して-, 日本科学教育学会年会年会,Zoom開催,8月22日.
  73. 基調講演, エネルギー環境教育の重要性の加速とその背景 – STEAM教育 for SDGs-, 日本エネルギー環境教育学会第15回全国大会静岡大会,13:15~14:00,2021年8月28日.
  74.  

  75. Invited Keynote Speaker, STEM/STEAM Model does Work for the Real Situations in Japan and Asian regions Comparing to the Western Regions towards the Society of 5.0 and the Evidence of Shizuoka STEM/STEAM Academy, ICONSATIN 2021, University of JEMBER, September 19th, 2021.
  76. 基調講演;Yoshisuke Kumano (2021). STEAM for SDGs; Great Needs on the Collaboration: Theory and Practices from Japan, International Conference for Tropical Studies and its Applications (the 5th ICTROPS), University of Mulawarman, 6th October 2021.
  77. 基調講演;Yoshisuke Kumano (2021). Status Study on the Japanese Pre-service Secondary Science & STEAM/STEM Teachers and Those Relations to New Movement of “Society 5.0”, The 4th Educational Science International Conference, November 11th, 2021, 9:45-10:45, Mulawarman University.
  78. Yoshisuke Kumano (2022). An Exemplary Informal STEM Project in Japan “Shizuoka STEM Academy”,2018-2023 (supported by the Japan Science & Technology Agency), EASE 2022, Daegu, Korea 25-26 July 2022.
  79. 熊野善介(2022). 2A1-D1, Society 5.0 に応える日本型STEM 教育改革の理論と実践に関する実証研究, 課題研究、テーマ「日本型STEM 教育の実装に向けたSTEM 人材コンピテンシーに関する研究(3)」、オーガナイザー 熊野善介、日本科学教育学会第46回年会、9月18日、愛知教育大学オンライン開催.
  80. 竹本石樹,小川博士, 伊堂凜,熊野善介(2022). STEAM 授業推進教師に必要な教師知識の導出:STEAM 授業開発過程における教師・研究者・工学者による発話の分析を通して, 課題研究、テーマ「日本型STEM 教育の実装に向けたSTEM 人材コンピテンシーに関する研究(3)」、オーガナイザー 熊野善介、日本科学教育学会第46回年会、9月18日、愛知教育大学オンライン開催.
  81. 熊野善介(2022). 静岡県教育委員会理科教育研究会中部支部 物理部会 研修会, STEAM教育について;STEAM教育基礎論―理論と実践, 教員研修、10月11日 13:30 ~ 15:00.
  82. Yoshisuke Kumano, Thomas Meagher, Gillian Roehrig (2022). The Challenges of STEM Students Research Presentations Between Two Countries and Its Implication for Future STEM Learning Model, “Shizuoka STEM Academy”, The 7th STEM in Education Conference, Sydney, Australia 23-26 November.