科研費報告ページへ戻る

 

論文

  1.  奥村仁一・熊野善介 (2016). 高等学校生物授業を事例とした生徒の言語活動に対する意識変化に関する実践的研究‐ビデオを活用した振り返り学習による効果の検証を通して‐理科教育学研究、Vol.56, No.4, pp.421-434.
  2.  奥村仁一・熊野善介 (2016). 高等学校生物の胚発生実験でのBio-STEM発展学習における生徒の生物学的知識の拡張や科学的思考の変容についての実践的研究、科学教育研究、Vol.40, No.1, pp.21-29.
  3.  Tomoki Saito, Ilman Anwari, Lely Mutakinati, Yoshisuke Kumano (2016). A Look at Relationships (Part I): Supporting Theories of STEM Integrated Learning Environment in a Classroom – A Historical Approach, K-12 STEM Education, Vol.2, No.2, pp.51-61.
  4.  奥村仁一・熊野善介(2017). 高等学校生物での課題学習に対する評価のあり方に関する実践的研究‐メタ認知に着目し、ビデオおよびコンセプトマップを活用したオーセンティック・アセスメントに向けた実践を通して‐、静岡大学教育実践総合センター紀要, ISSN 1348-0707, No.26, 77-84.2017.3.31