CPS自分と同じことを考えた人はいないか

さて、疑問が定まったら、自分と同じ疑問を持って、実験をした人はいないかを探してみましょう。

あなたの疑問を、インターネットで検索してみましょう。

ほとんどの場合、同じ疑問を考えた人を見つけることができるでしょう。ここで見つからないということは、ほぼないと思います。

そこで、見つかったらその人の実験のやり方を一通り読んで学びましょう。

ここは、非常に微妙な問題なのですが、あなたがもし誰かのやった実験を知らずに同じことをやっていたら、それは「コピー」になってしまいます。

「自分オリジナル」というのは、とっても難しい事です。ほとんど自分で考えたと思っていても、既に誰かが考えてやっているということばかりです。この場合、たとえあなたが自分自身で考えたとしても、結果としてはコピーと同じように扱われます。このことを、十分考慮の上で、自由研究にも取り組みましょう。

そこで、大事なことは、この段階で調べて見つかってきた自分と同じようなことをしている情報は、必ず「引用をしよう」ということになります。

引用の仕方については、また後日紹介します。

投稿作成者: 熊野研究室学生

返事を残す

あなたのE-mailアドレスは公開されません。