2014環境教育専門研究

理科教育学と自然科学者による教材開発のための授業である。視点は理科授業をより先端の科学の内容を取り入れる努力をしたり、生物領域や地学領域の教材開発をどのようにできるかを常に考えながら進めることが肝である。

Action Research in Science Education

中学校や高等学校において理科の授業を展開できるための、基礎的応用的な方略を、理論とその実践を具体的に体得することを目標とする。

一学期の理科教育法Iを受けて、理科の中学校高等学校の免許科目であり、理科の教師として、中学校および高等学校で理科授業を行っていくための能力の形成を試みる。

小学校理科授業をつくるための方略と教材開発

理科教育の歴史的な変遷を理解し、今日的な理科教育の課題を整理する。 中学校・高等学校学習指導要領の「理科の目的及び目標」を理解する。 学習指導案の作成をとおして、授業の考え方と展開の仕方を理解する。

理科教育を歴史的に考察し、科学的リテラシーの日本のための21世紀モデルを構築する。