静岡STEMアカデミーとは

 ワクワク、ドキドキするような未来型科学技術の学び、STEM(科学・ものづくり・工学・数学)を体験しませんか?そして、君が見つけた「なぜ?」「どうしてだろう?」という疑問や課題を本気になって探究してみませんか?そんな未来の科学技術者の探究活動(自由研究)を支援します!!

静岡STEMアカデミー

STEMとは?

Science(科学), Technology(技術), Engineering(光学) そしてMathematics(数学)の頭文字をとった略称です。すなわち、科学・技術・工学・数学の4つの分野を横断した学びを総称する言葉です。近年ではこれに、Art(リベラル・アーツ)を加えてSTEAMとも呼ばれることがあります。
 静岡STEMアカデミーでは、自分の興味・関心のあることについて、専門家の指導を受けながら探究活動(自由研究)を進めていくことができます。そして、最終的に、自分の研究成果を発表することを目標としていきます。

STEMアカデミーではどんなことをやるの?

STEMアカデミーでは3つの段階に分けてプログラムが組まれています。
Stage1.0では、自分の興味・関心に応じて自由に研究を進めるとともに、STEM分野の実験・観察などの体験活動を行うことができます。
Stage1.5では、1.0修了生の中から、さらに継続して研究を進めることができます。専門家の指導のもと、研究の進め方や論文の書き進め方など科学的な探究の能力を高めていきます。
Stage2.0では、1.5の内容に加え、様々な研究発表の機会や、海外の学生との交流など、表現能力も高めていきます。

マイコンを使ったロボットの制御
VR機器を体験する受講生

そのほかには?

 変化の大きいこれからの社会を生き抜いていくために、新しい教材や機器に触れる機会をたくさん設けます。また、e-lerningシステムmoodleやZoomミーティングなども利用して技術を使いこなす資質の育成を目指します。

主催:静岡STEMアカデミー(静岡大学STEAM教育研究所)