平成28・29・30年度 文部科学省 科学研究費補助金【基盤研究(B)】
日本及びアメリカにおける次世代型STEM教育の構築に関する理論的実践的研究
報告ページ
研 究 目 的
STEM 教育改革の全貌を把握するため、これまでにも 2012 年以降、数回、少なからずの研究者が、米国訪問を実施してきたが、日本における教育改革との大きな違いとして、”教育をすることは連邦政府ではなく、地方自治、自由意思に基づくべき”という共通認識がある(長洲ら, 2001)ため、一口に STEM 教育といっても、各州・各学区・各学校で、それぞれ独自の STEM 教育が展開され、それを支援する形での教育改革が進んでいると捉えるのが妥当であろう。そこで、本研究では、先進的な STEM 教育研究・実践を行う研究機関・学区・学校を直接訪問するとともに、日本型 STEM 教育の実践を試行するため、STEM 教育改革を先導する理論と実践の両面から、我が国の教育改革への示唆を抽出し、それらの要素をもとに事例研究を展開するのが目的である。